このブログを検索

2015年3月8日

ここで1問頭の体操クイズをやってみましょう(文系的な問題編です)


小学校高学年向けの頭の体操、次は漢字を使った問題です。

香川→静岡→秋田→水戸→栃木→金沢→?→(「香川」に戻る)

ときて、?に入るのは、①北海道、②宮城、③沖縄 のどれか、という問題です。

こういうのは、相手が小学校高学年ということですから、県名なのか県庁所在地の都市名なのか、といった小難しい大人の論理で解こうとすればするほど、本来の解法から離れていってしまいます。

更に、示されている県名都市名が日本列島のどの辺に「分布」しているか、などと考えだすと、まさに出題者の思う壺、迷路に入ってしまいます。


7回で繰り返すものは何か



これは、7つの言葉が周回しているもの、と気づくか、水戸と栃木に、「水」「木」という言葉があるか、そのどちらかに気づけばほぼ解けたも同然です。

この直感が大切です。

7つで繰り返す、もしくは水木と続く、ということで、一週間の曜日、日月火水木金土が順に含まれている、そして、?は土ですから、土へんがある宮城が正解ということになります。

水木なので、水木しげるかな、などと考えてしまい回答に極めて時間がかかった直観力のない筆者からは以上です。

(平成27年3月8日 日曜日 最終更新:平成28年3月8日 火曜日)