このブログを検索

2017年3月28日

創造は生命(いのち)という素晴らしい社是の会社があるという話です



2017年3月の記事です。

「創造は生命」・・さるエンターテイメント会社の社是です。

ゲームやウェブという「エンターテイメント」は、生活する上で必須の要素ではありません。

けれども、生活や思索をもっと豊かにする力を持っています。

ブログやゲームづくりは、基本的にリアルな建築とは異なり、物質的なモノを作るというより、デジタルコンテンツ、つまりデータを作り保存し閲覧します。

デジタルコンテンツは、記録媒体を壊してしまえば、いとも簡単になくなってしまいますし、逆に、コピー&ペーストすることで、いくつでも複製が可能です。


物理的な空間を超えた世界観を創造できる


しかし、ウェブやゲームの世界が素晴らしいと思うのは、そのデジタル上のキャラクターを通して、物質的な空間を超えた世界観を創っていくことができることではないでしょうか。

そして、その世界の中をユーザーが体験し、楽しむことができます。

最近は、ツールとしてのゲームや便利キットも多いですが、やはりゲームの真骨頂は、絵画や書籍に似た「世界観づくり」に思えてなりません。

セガの社是を見て、ウェブやゲームを作る人は、空間や物質的な限界を超えた世界で
キャラクターに生命を吹きこむことができる人たちであり、少し大げさかもしれませんが、生命を創る人たちなのかもしれません。

そのような「世界観」を持つ会社、セガに最大限の敬意を込めて、記事名に借用させていただきました。私の知る社是の中で、最も感銘を受けたものです。

「創造は生命」新しい一歩こそ人生と信じたいものです。

そろそろ生まれ変わりたい筆者からは以上です。

(平成29年3月28日)