このブログを検索

2014年3月23日

10個の提案や紹介よりひとつの実践ができる人になりたいというお話

Y氏は暇人



おはようございます。

2014年3月の地域のブログに関する配信記事です。

福岡の地元情報を発信している「Y氏は暇人」というブログがあります。

このブログを勝手に紹介しますと、歴史の検証に基づいた地元のマニアックな出来事の紹介、例えば鎌倉時代の元寇襲来時における元軍と迎え打つ御家人集を中心とする日本軍がどのように布陣し実際の戦闘になったかなどから、全くくだらないようでいて芸術の域に達したかと思われる野良猫フォトショット集など、大変変化に富んでいます。

ここで、筆者が注目したいのは、ブログの副題にもある「くだらないお金と時間の使い方を実践します」というところです。

提案ではなく実践されたことを丁寧にアップしているので、感動すら引き起こす記事に仕上がっています。




提案や紹介と、実践とは天と地の差がある




提案することと実際にやってみることには天と地ほどの開きがあります。

実際にやってみることで、言うだけでは出ない迫力が出るし説得力が出るのです。

Y氏は暇人の管理人の方は、これらの記事が注目されてついに本まで出されました。

お時間ある方是非見てみてください。

提案や紹介ばかりで、少しはY氏の爪の垢を煎じて飲みたい筆者からは以上です。

(平成26年3月23日 最終更新:平成28年3月23日 水曜日)