このブログを検索

2014年3月26日

寒天蜂蜜(かんてんはちみつ)という自然由来の健康食品を紹介します

寒天蜂蜜



おはようございます。

2014年3月のはちみつに関する配信記事です。

毎度おなじみの勝手に紹介コーナーです。

筆者がこれはと思ったことを何でも紹介します。

今回は、「寒天蜂蜜(かんてんはちみつ)」という商品です。

筆者も熊のプーさんの親戚かと思うくらいの蜂蜜好きです。

ハチミツは美味しくて栄養価も高い商品ですが、たれやすいのが難点です。

特に小さな子供やお年寄りにもっと食してもらいたいのですが、こぼしたり手について汚れたりと扱いにくいのが難点といえます。

これを解消したのが寒天蜂蜜です。

寒天は、てんぐさ(天草)という紅い藻類の粘液を乾燥したもので、ゼリーのように固まる性質を持っています。




寒天も蜂蜜も自然食品




もちろん自然食品なので身体にも優しいです。

蜂蜜を、この寒天でたれないように封じ込めた寒天蜂蜜は、蜂蜜本来の風味を損ねることなく、むしろ寒天により更に味や香りが引き立つものに仕上がっております。

パンにつけても、コーヒーにも紅茶にも良く合う寒天蜂蜜を一度お試し下さい。

地元の方には、梅光園のかんてんぱぱショップに売っていますのでお立ち寄りください。

蜂蜜も好きですが、壇蜜好きの筆者からは以上です。

(平成26年3月26日 最終更新:平成28年3月26日 土曜日)