このブログを検索

2015年1月6日

祝!なんと筆者が2015年新年のNHK報道番組に出演しました(ただし2秒)


筆者近影



おはようございます。

2015年1月の記事です。

なんと、2015年始の地元NHK報道番組に筆者が出ました。

わずか2秒程度の「出演」でしたが、日本列島降雪となった元旦(元旦は午前中で使用)に、近くの神社に初詣に出かけたところ、NHK福岡放送局にとってもとても近場のこの神社で手っ取り早く雪中参拝する人々の絵とコメントを撮ろうとやってきたカメラマンと目が合ったのです。

元旦からお仕事お疲れ様です。

他の参拝者は、強まる雪と風の中、そそくさと参拝をすませていくわけですが、筆者は徒歩2分のところに住んでおりますので、サンダル履きという軽装でした(加えて、雪の降る元日、全国津々浦々の建物設備管理の現場も大変だろうと思いつつ、雪だるまをこしらえておりました)。

そんな珍しいいでたちで声をかけられ結構長いインタビューを受けたのですが、結局使われたのは一コマだけだったようです。

着ている橙色のジャンパーはユニクロ製ですが、余計なロゴが入っていなかったのも、NHK的に良かったのかもしれません。



9年ぶり2回目の出場




NHK出演は、実に9年ぶりとなります。

「前回」は徹底討論ふるさと再生スタジアム、と題した80分を超える討論番組に生出演致しました。

当時は若かったと思いつつ、あまり変わっていない自分を見て反省するところも多かったです。

一瞬ながら、近所の方々に与えたインパクトはかなりのものだったらしく、既に本日までに10人を下らない方々より、テレビ見たよと言っていただきました。

ありがとうございます。

また元日よりどアップでご挨拶することになった点、大変お騒がせしました。

その前の新婚さんいらっしゃい出演も含めますと、実はテレビには意外と縁のあります筆者からの新年ご挨拶は以上です。

(平成27年1月6日 火曜日)