このブログを検索

2015年11月26日

宝くじを必ず当てる方法があります!という射幸心を煽る記事です


宝くじ売り場


おはようございます。

2015年11月の記事です。

さて、どうも射幸心を煽る扇情的なタイトルをつけてしまいましたが、宝くじに限らず馬券でも必ず当てる方法があります。

それはすべてのクジまたは組み合わせを買うことです。

こうすれば、必ず当てることができます。

もっとも、それに投資する金が引き換えで手に入るお金より多くなることは必定で、そこをどう評価するかという話にはなりますが、とにかく必ず当たります。

このように、確率で決まる物事については、当たる者もいれば当たらない者が遍在するといっても全体としては一定の確率に収斂するということになります。

たまたま営業がうまくいかなくても、間を置いて反復すればいずれ成約します。

しかし、成約した取引の事例を繰り返しても、それで100%うまくいくことはないわけです。

全体の成功率を上げる必要に縛られて、次の一歩に踏み出せないことのほうがよほど機会損失と言えるわけです。

何事も、やってみなければわからないということです。

十分に統計的に満足できるくらいの試行を繰り返したところで、うっすらと真実が見えてくるのかもしれません。

張らなければ当たらないが、張れば当たるものではない、という言葉もあります。

年末ジャンボ宝くじも当たらなさそうで、飲まなきゃやってられない筆者からは以上です。

(平成27年11月26日 木曜日)